Report

ふと、思った事。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 思う事、感じる事
  4. 封筒も販促物。

封筒も販促物。

普段何気なく使っている封筒。
当たり前のように会社に存在している封筒。
書類を送るときに絶対に必要な封筒。

封筒の役割。ちょっと深掘りして考えたことってありますか
封筒の使い方は、書類を送ったり請求書などを送ったりなど使い方は様々だと思います。
でも、特にとりだてて役割なんてことは考えた事は無いかもしれませんが、何となくそういったものを送る際に入れる入れ物。
といった認識?でしょうか。

もし、「封筒を単に郵送するための道具」としてだけ思っているのであれば、それはとてももったいない事です。
郵送された時に、受け取る側が一番先に目にするのは、封筒です。
宛名を記入したり宛先シールを貼るスペースさえ確保できていれば、それ以外はフリースペースです。その面積を有効に活用すれば、もっと印象深いデザイン封筒もできるのです。

最近では、スマホなども急速に普及してますので、URLさえあればそこの会社情報は細かくみることができるので、住所や電話さえも記入しない会社さんも増えてきているのも事実です。
会社イメージを定着させるイメージ戦略やスローガンやコピーなど考え方を記したものなど、封筒の概念をもっと自由に考えれば、会社をPRする営業ツール、イメージのメッセンジャー的な存在にもなり得るのではないでしょうか?

関連記事