Q&A

よくある質問を
まとめました

ご相談について

印刷会社やWEB制作会社の依頼なども受けてもらえますか?

はい。印刷会社様からの依頼でデザインデータを作成したり、WEB制作会社様からの依頼でWEBデザインや部品のデザインなどはお受けしております。お見積等もお出ししますので、お気軽にご相談下さい。

ノベルティーグッズなども扱っていますか?

はい。販促の一環として記念イベントなどは多く取り組んでおります。イベントや行事にあわせてノベルティーなどをご提案もさせていだだきます。お気軽にご相談ください。

デザインの制作期間はどのくらい見れば良いでしょうか?

制作する物により、制作期間は異なります。どういったものがご希望なのかお伺いした上で、ある程度の期間は提示させていただきます。お打ち合わせ時にご相談ください。また、納期があまりとれない場合などもご相談ください。

会社の販促全般を相談することは可能ですか?

はい。経営者の方又は決定権のある方とお打ち合わせをさせていただきます。今までの販促物の傾向や、今後どうしていくべきか、どうしていきたいかのご希望をうかがって計画とスケジュールをご一緒に考えて参ります。

実際に依頼する前にデザインの提案をお願いすることは可能ですか?

弊社は正式にご依頼いただいてからごデザインの提案や制作に着手させていただいております。ご了承ください。

はじめてデザインをお願いするので、どうしたらいいのかわかりません。

まずはお気軽にご連絡いただき、お客様のイメージしているものや、作りたい媒体や希望をお聞かせください。何が必要なのかをご一緒に考えて行くことが第一歩になります。

打ち合わせのために来社いただけますか?

対面での打合せのほうがお互いのニュアンスも伝わりやすいので、ご相談の際はお打ち合わせに伺う事は可能です。
ただし、遠方の打ち合わせ訪問に関しては、別途、交通費が必要になります。現在は通信技術の発達で、ZOOMやスカイプなどでの遠方の方との打ち合わせも可能になっております。

制作関連

看板のデザインだけでなく、製造設置までお願いできますか?

申し訳ございません。製造設置まではお受け出来ません。データ納品までとさせていただいております。お客様が指定される看板製造業者様にデザインデータを直接入稿する事もできますのでご相談ください。

印刷物のデザインだけでなく、印刷制作までお願いすることはできますか?

はい、もちろん出来ます。デザインしたデータと印刷物の仕上がりとのイメージの一致を弊社にて確認することが出来ますので、可能であれば一括発注をお勧めします。

印刷に関しては、直接印刷会社にお願いした方が安くすみますか?

直接印刷会社へ発注すると安価で抑える事が出来る可能性はあります。直接印刷屋さんに発注したい場合などは、データをお渡しします。その場合、仕上がりのイメージの管理が出来ませんので、必ず色校正などの確認を御社にてとるよう御願いいたします。

デザインの素材として写真データを送りたいのですが、解像度はどれくらいが良いでしょうか?

WEBに使うのか印刷物に使うのかなど使う媒体によって画像の大きさは違ってきます。パンフレットなどの印刷物に使用したい画像の解像度は350dpiで長辺3000pixelほど必要になります。それ以下の解像度は画像がぼやけたり、粗くなることがありますのでご注意下さい。使いたい大きさや媒体などによって異なりますのでご相談下さい。

パンフレット作成で、人物や商品、建物などの撮影が必要な場合、対応いただけますか?

はい。用途や目的にあわせてスタジオ撮影や屋外ロケ撮影なども承ります。撮影にはカメラマンと一緒にデザイナーが立会い、主旨にあった撮影内容を指示いたしますのでご安心ください。

正式に依頼してから、途中でキャンセルは可能ですか?

キャンセルは可能ですが、正式にご依頼いただき制作を始めた段階で作業が発生しておりますので、その段階での作業部分までのフィーはご請求の対象になりますのでご了承ください。
また印刷物のご依頼の場合、印刷工程に入った後の途中でキャンセルや変更はできません。

文章や写真など、素材が何もないのですが・・・

問題ございません。希望や現在抱えている問題点などをヒアリングをさせて頂き、必要と思われるコンテンツや内容ライティング(原稿・コピーの作成)、写真の有無などにも対応いたします。WEBサイト(ホームページ)をはじめとする販促メディアのクオリティを高めるためには、いい素材を準備することが非常に重要です。

費用について

来社してもらう場合、交通費はかかりますか?

基本的に東京都外の場合、往復の交通費の実費をいただいております。また、遠方で宿泊を要する場合には、宿泊費用も実費請求させていただいております。

制作料金はどのくらいかかりますか?

制作費用は、メディアの種類・デザインの難易度・仕様・企画提案内容・撮影の有無などによって大きく変わります。お打ち合わせ後のお見積書をご確認ください。

制作料金は、いつ支払うのでしょうか?

初回取引とお見積金額が50万円を超える場合、原則としてお見積の50%を前金、納品時に残金を頂戴しております。2回目以降、締め日等でのお支払い方法をご希望の場合はご相談ください。また、制作期間が長くなる案件につきましても分割でのお支払いをお願いすることもございます。

決まった予算内での制作は可能ですか?

ご予算があらかじめ決まっている場合の予算内での制作依頼やご相談も承ります。ご予算内での最善のご提案をさせていただきます。