Apr 7, 2017

日頃の感謝の気持ちを伝えてくれるハズのギフト達。

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ず〜っと前から、ず〜っと気になっていたことがあります。
それは、毎年贈ったり贈られたりする「お中元やお歳暮」です。

昔からお中元やお歳暮は、一年の盆と暮れに日々の感謝の気持ちを贈り物に託して伝えるものとして行われてきました。会社でも大切なお客様や、取引先、日頃お世話になっている方などに贈っていることと思います。

しかし、本来の目的である「お世話になっている方への感謝の気持ちを贈る」という目的からかけ離れ、儀礼的にデパート等のカタログから差し障りの無いものを選んで贈ったり、毎年、贈り先リストに基づいて一律同じ物を贈ってしまっている会社さんが非常に多いのではないでしょうか?

個人的に人にプレゼントをするときは、「喜ぶかな〜」とか「驚くかな〜」とか「感動するかな〜」とかを考え、相手がその贈り物を手にしたときの笑顔なども想像しながら贈るはずなのに、お中元やお歳暮は何故か儀礼的に済ませてしまう。
会社で出すのだから、そんなことに時間をかけていられない。という様々な事情もるのでしょうが。。。

以前、とあるお宅に訪問した際に、玄関先にお歳暮らしき箱が山積みになっているのを目にしました。
「毎年当たり前のようにやってくるお歳暮達」を特に何の感動もなく無造作に玄関先に置いているのです。その方は「誰から来たのか」の確認だけで、特に「何だろう」というようなワクワク感は全く無しです。

贈る側にしてみれば、そんなことは想像すれば何となく初めからわかっていることで「贈ることに意義がある」的な発想で頑張って贈っていたが、経費も馬鹿にならないので「それなら無駄だよね」という観点で、取引先や顧客に一律に送るというような、儀礼的な贈り物を禁止する会社も最近では多くなってきているようですね。
もし、儀礼的にモノを贈っているのであれば、当然それは無駄な行為であると言っても過言ではないでしょう。

でも本当にそれでいいのでしょうか?

そもそも「感謝の気持ちを贈る」ために行っていたものなのに「儀礼的だから無駄なので止めた」って、、、
これって改善策の方向性間違ってますよね?

本来であれば、「感謝の気持ちを贈る」のだから、「贈る行為に気を配ることにする」のが正しい改善策ではないでしょうか?

常に効率性を優先する現代社会で人間関係が希薄になってきているからこそ、気持ちを伝える事や気遣いをする「心」を重視することも大事ですよね。
日頃お世話になっている方に、そうそういつも感謝の気持ちの表現は出来ないので、年に2回ぐらいの事なのだから、ちょっと深く考えて気配りが感じられる贈りものを贈りたいですよね。

ちょっとした「ひと手間」を加えることで、とても効果的に感謝の気持ちが伝わり、今後の関係も強化できるのでは?

ということで、
今年から感謝の気持ちを伝える「贈答企画」をはじめました。
是非ご利用ください。 こちらから


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